List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

4月9日(火) オリエント化学工業 様

企業

2019年4月9日

4月9日(火)は、オリエント化学工業から見学にお越しになり、とても熱心にスタッフの説明に耳を傾けてくださいました。
新入社員研修ということもあり、最初に館内見学に際して重要なことをお話ししました。
例えば「一社の商品だけを見るのではなく、いくつかの会社の発想を組み合わせたらどのようなアイデアが生まれるか」、「見学した商品を自社の商品とどう組み合わせたらいいか」などを考えながら見学することをお勧めしました。
株式会社エフピコのブースでは、トレイをトレイに戻すリサイクル(トレイtoトレイ)についてご紹介しました。
廃棄プラスチックの問題が話題になっていますが、プラスチックが廃棄されないような仕組みを作ることが非常に重要です。同社の方法はトレイを回収してまたトレーに戻すことによって、廃棄されるプラスチックを少なくします。
これからのリサイクルは、「発生した廃棄物をいかに処理するかよりも、廃棄物自体が発生しないような仕組みづくりが求められる」ということを同社の事例を元に解説しました。
その他、地球温暖化とCSRの概略について説明し、資源リサイクルセンター株式会社松田商店株式会社伊藤園株式会社エフピコ伊東電機株式会社株式会社パレットハウスジャパンコニカミノルタ株式会社などのブースで環境に配慮した商品をご紹介しました。


オリエント化学工業会の皆様、どうもありがとうございました。