List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

9月28日(金) 中国から青海省低石炭型産業一体化循環発展研修団 様

海外

2018年9月28日

9月28日(金)は、中国から青海省低石炭型産業一体化循環発展研修団の方々が見学にいらっしゃいました。皆さんとても熱心にスタッフの説明に耳を傾けてくださいました。
3Rコーナーでは、日本は法律で「リデュース、リユース、リサイクルの順に優先順位が高く設定されている」ことを説明しました。また日本の環境法の体系、とくに循環型社会形成推進基本法についてご説明しました。
株式会社パレットハウスジャパンのブースでは、従来、廃棄処理されていた木製パレットが家具に生まれ変わるプロセスを説明しました。「廃棄物もアイデア次第で立派な商品に生まれ変わること」、「廃棄物はお金を出して買ったものの一部だから、捨てる事はお金を捨てているのと同じ」ということをご理解いただきました。
資源リサイクルセンター株式会社松田商店のブースでは、ペットボトルをリサイクルした商品をご覧いただきました。マグカップやプランターを通して、リサイクルコストを低減したり、長く使ってもらえるような性能・デザインの工夫についてもお話ししました。
株式会社伊藤園のブースでは、お茶をしぼった後の茶殻を様々な素材と混ぜ合わせて作られている商品群を見ていただきました。その際、茶殻を混ぜた封筒を見ていただきました。その中で、茶殻を入れると中が透けて見えないので封筒自体を薄くすることができ、封筒を作る紙の減量、ひいては森林伐採量の削減にも繋がることをお伝えしました。
その他、株式会社エフピコの「トレーtoトレー」リサイクルシステムの仕組み、コニカミノルタ株式会社のアップグレードリサイクルで生まれた素材(ポリマーアロイ)を本体に使用したコピー機、第一コンテク株式会社の人力で作動できる浄水器(造水器)などをご覧いただきました。

青海省低石炭型産業一体化循環発展研修団の皆様、どうもありがとうございました。