List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

8月22日(水) 大阪経済法科大学 様

大学他

2018年8月22日

8月22日(水) 大阪経済法科大学の皆様がいらっしゃいました。
見学の前に「環境クイズ」に挑戦して頂きました。
二人一組になって相談しながら、エネルギーに関する問題に答えて頂きました。
環境クイズの後、館内をご案内しました。
まず、「CSR報告書」のゾーンで、「CSR」についてや、報告書を見るときのポイントをお話しました。
就職活動の際、希望する企業の概要と併せて見て頂くことで、より深く知ることが出来きます。
皆さん真剣に聞いておられました。
大栄環境株式会社の取り組みをご紹介しました。
廃棄物の回収から分別、埋め立てまで一貫して処理を行うだけではなく、埋め立てた跡地を緑地化し、近隣住民の憩いの場として提供するなど画期的なシステムにより事業拡大されていることをご説明しました。
(株)日本政策投資銀行のブースをご案内しました。
企業の融資に財務的な評価ではなく、決算報告書からは読み取れない部分を「見える化」して企業価値を評価。
環境への対応、温暖化対策。災害時の事業継続。社員や家族に対する健康経営といった従来の銀行融資とは違う評価認証融資についてご説明しました。
他にもコニカミノルタ株式会社の環境への取り組み。
「3Rコーナー」「エコマークゾーン」をご案内しました。
大阪経済法科大学の皆様、ご来館ありがとうございました。