List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

8月1日(水) 世一観光 様

海外

2018年8月1日

8月1日(水)韓国の高校生、世一観光の皆さんが見学に来られました。
エコマークのゾーンでは、1989年にスタートした日本のエコマークをご紹介し、世界の環境ラベルの中から韓国のラベルを見ていただきました。
韓国は、1992年にスタートされ、ファックスや、プリンターなどに付けられています。
日本の検査基準の厳しさをお話ししました。
伊東電機株式会社と、大阪府立大学との共同開発「植物工場」を見ていただきました。
温暖化による自給率の低下に対応する農法である事や、無農薬であることから洗わずに食べられるという安全性。
農薬の基準は国によって違いますが、無農薬栽培であれば安心して提供することが出来るメリットについてもご紹介しました。
コニカミノルタ株式会社のコピー機をご紹介しました。
ペットボトルをアップグレードリサイクルによる、熱に強い超合金のようなプラスチックを開発。
それによってコピー機に使用可能となったということをご説明しました。
また、縮小機能を使って、8分の1まで縮小した文字も潰れずコピー出来る精度の高さも実際に見ていただきました。
「3R」のゾーンでは、発泡スチロールを溶かし、減容化したブロックを見ていただきました。
なかなか目にする事が無い物ですので、皆さんに触って頂き、「何を溶かした物か?」三択クイズに答えて頂きました。
軽い発泡スチロールも輸送のエネルギーを考えると、減容化することの方が省エネです。
輸出するとなると、その差は大きくなるというご説明をしました。
その他にも、ミズノ株式会社、(株)パレットハウスジャパ株式会社パレットハウスジャパンンを見学して頂き、環境への取り組みをご紹介しました。
世一観光の皆さま、ありがとうございました。