List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

8月1日(水) 小松学区社会福祉協議会 様

一般団体

2018年8月1日

8月1日(水)小松学区社会福祉協議会の皆様が見学にいらっしゃいました。
環境防災ゾーンでは災害に備えて準備しておくことの大切さをお伝えしました。
また株式会社輝章のお手伝いバンダナや第一コンテク(株)第一コンテク株式会社のENOをご紹介いたしました。
おもしろ体感コーナーでは電球の種類によって必要なエネルギーの違いを知っていただく為に手回し発電機を使って強さの違いを体感していただきました。
皆さんそれぞれの違いをしっかり説明してくださいました。
そして発電機を一生懸命回されている姿が印象的でした。
エコマークゾーンでは、株式会社タカラトミーのおもちゃで初めてエコマークがついた商品をご紹介いたしました。
また資源リサイクルセンター株式会社松田商店のペットボトルから出来たマグカップをご紹介すると「ペットボトルの分別をしっかりしよう」と言って真剣に耳を傾けてくださっていました。
保水透水性レンガのコーナーでは二つのレンガの違いを見ていただく為に実際に水をかけて実験に参加していただきました。
水を通すレンガの様子を真剣に見ておられました。
3Rのコーナーでは、特殊なリサイクルの発泡スチロールの減容化ブロックを見て頂きました。
ブロックがアルミ缶から出来ていると思われた方も多く発泡スチロールから出来ている事や箱200個分が1本のブロックになる事に驚かれていました。
こちらの質問にも元気に答えて下さった小松学区社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。