List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

8月1日(水) 安全衛生協議会 様

一般団体

2018年8月1日

8月1日(水)は、安全衛生協議会の方々が見学にいらっしゃいました。
皆様、とても熱心にスタッフの説明に耳を傾けてくださいました。
エコマークゾーンでは、マークの意味とエコマーク商品として認証されるのに必要な要件について説明しました。
また最近は、ホテルやカーシェアリングなどのサービスをはじめ、廃プラスチックからアンモニアを製造するプロセスなどもエコマークの認証対象になってきていることもお伝えしました。
資源リサイクルセンター株式会社松田商店のブースでは、ペットボトルをリサイクルしたマグカップとプランターをご覧いただき、リサイクルする際の「長く使えるように工夫する重要さ」についてご説明しました。
また株式会社伊藤園のブースでは茶殻の有効成分を活用したリサイクル商品群をご覧いただきました。
伊東電機株式会社のブースでは、まず同社の主力製品であるパワーモーラーについて説明し、物流業界における実績についてお話しました。
次にパワーモーラーの応用例として、自動化された無人植物工場の入庫から出庫までの様子をご覧いただきました。
すまい・省エネゾーンでは、株式会社エクセルシャノンのブースで各種断熱ガラスやサッシの性能を実演装置で実感していただきました。
さらに日本板硝子ビルディングプロダクツ株式会社のブースで、コールドスプレーを使って真空二重ガラス窓「スペーシア」の断熱性能の高さを見ていただきました。
環境防災ゾーンでは、株式会社アイザックの緊急地震速報サービス「ゆれぽ~と」や第一コンテク株式会社のプールや池の水を飲料水に変える手動式浄水(造水)システムをご覧いただき、防災対策を事前に地域の人と話し合っておくことの大切さを強調しました。
以上の他にも、大阪ガス株式会社の燃料電池「エネファーム」、日立造船株式会社の造船で培った技術を活用した放電破砕装置と地上・海底設置型の人手を介さない防波水門、コニカミノルタ株式会社の環境改善への取り組みなどについてご説明しました。
安全衛生協議会の皆様、どうもありがとうございました。