List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

7月5日(木) 多治見市区長会 様

一般団体

2018年7月5日

7月5日(木)多治見市区町会の皆様が見学に来られました。
エコマークゾーンでは、エコマークについて世界で2番目に作られた環境ラベルであることや、環境のことを考えて作られ、いくつもの厳しい基準にクリアしたものだけがエコマークをつけることができる等お話しました。
そして、いくつかのエコマーク認定商品を実際に手に取って見ていただきました。
循環型社会形成推進ゾーンでは、3つのR「リデュース・リユース・リサイクル」について、いくつかの例と大切なのは優先順位があることです、とお話しました。
皆さん頷いて聞いてくださいました。
特殊なリサイクルの例として「発泡スチロールの減容化ブロック」を紹介したところ、想像していたものとは全然違う発泡スチロールからできているので驚かれていました。
ミズノ株式会社のブースでは、「ミズノグリーングレード」について商品を紹介しました。
他にもゼロエミッションについてのお話をしました。
皆様がよく知っている企業ということで、とても興味を持たれていました。
環境防災ゾーンでは、災害が起こる前にできる準備ということで、いくつかご紹介しました。
株式会社アイザックの「ゆれポート」や第一コンテク株式会社の「ENO」をご紹介しました。
誰しもがこの先、災害に遭う確率が高いということで展示物以外のたくさんの情報もご存じでした。

他にも伊東電機株式会社と府立大学が共同開発した植物工場や、株式会社パレットハウスジャパンコニカミノルタ株式会社のブースもご案内しました。
多治見市区町会の皆様ありがとうございました。