List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

7月21日(土) 徳島県職員労働組合員 青年部 様

一般団体

2018年7月21日

7月21日(土)徳島県職員労働組合員 青年部の皆様がいらっしゃいました。
エコマークゾーンでは、日本の認定基準の厳しさと、商品だけではなく、サービスや製造過程など拡大してきていることをご紹介しました。また、現在5700商品が認証されていることをご説明しました。
株式会社伊藤園の茶殻を使って、異種業との共同開発をすることにより様々な商品が生み出されていることをご紹介しました。
茶殻の抗菌性、消臭性は知られていますが、水分を含み腐敗し易いことで、リサイクルにはエネルギーを使わなければならないという問題がありましたが、研究開発によって、そういった問題をクリアされ茶殻のリサイクルに成功。
茶殻が混ぜ込まれた多種多様な商品を見ていただきました。
コニカミノルタ株式会社の「エコビジョン2050」についてご紹介しました。
「カーボンマイナスにするには?」
「顧客との信頼関係を築き、継続させるには?」
といった企業が抱える問題点を画期的な取り組みで解決されていることをご説明しました。
「3R」のゾーンでは、ごみの減量化についてお話しました。
といっても、徳島県は「ゴミの減量化、全国1位」ということで、大変熱心に取り組まれています。
3Rの中でもゴミの減量化は優先順位1位に定められていることから、大変すばらしい成績ですねとお話しました。
環境防災のゾーンでは、先日、西日本を中心に大きな被害を出した大雨による災害。
また、これから台風の季節にもなります。ライフラインのストップした非常時に、トイレと飲料水は何より優先されるべきものです。
避難所で役立つ商品をご紹介しました。
徳島県職員労働組合 青年部の皆さま、ありがとうございました。