List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

7月11日(水) 関西大学第一中学校2年生 様

大学他

2018年7月11日

7月11日(水)関西大学第一中学校2年生の皆様が見学に来られました。
おもしろ体感コーナーでは白熱電球、蛍光灯、LED電球それぞれの必要なエネルギーの大きさを手回し発電機を使って生徒さんに体感していただきました。
そしてその違いをしっかり答えて頂きました。
温暖化のコーナーでは原因やしくみ、温暖化によっておきている問題について説明させて頂き、みんなのエコアクションでは温暖化を防止するためにできる事を皆さんと一緒に考えました。
エコマークゾーンでは取得するための厳しい基準がたくさんある事や日本のエコマークは世界で2番目に早く始まった事などを説明致しました。
資源リサイクルセンター株式会社松田商店のエコマグカップは長く愛用してもらう為にデザインも工夫されている事などを知って頂きました。
伊東電機株式会社のブースでは大阪府立大学と共同開発された植物工場を見ていただきました。
天候に左右されることがないので計画的に安定した価格で生産できることやパワーモーラの優れた機能についてご説明しました。
保水透水性レンガのブースでは生徒さんにも実験に参加していただき二つのブロックの違いを見て頂きました。
違いについて分かりやすく説明してくださいました。
3Rのコーナーでは、特殊なリサイクルの発泡スチロールの減容化ブロックを見て頂きました。
皆さんブロックが発泡スチロールから出来ている事に驚かれていました。
ミズノ株式会社さんのブースではグローブや木製のバットを作るときの端材を捨てずにお財布やキーホルダーなどが作られていることなど環境に配慮したゼロエミッションを実施されている事をお話しました。
サラヤ株式会社のブースでは環境に優しいヤシノミ洗剤をご紹介しその売り上げの1%を寄付するなどの環境保全活動も行っておられる事なども知っていただきました。
また一般社団法人JBRCのブースでは小型充電式電池のリサイクルについてのご説明を致しました。
環境防災ゾーンでは第一コンテク株式会社のENOなどをご紹介し災害が起こる前に準備する事の大切さを知っていただきました。
関西大学第一中学校の皆様ご来場有り難うございました。