List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

6月5日(火) 大阪府高齢者大学校 「自然文化を深める科」 様

一般団体

2018年6月5日

6月5日(火)は、大阪府高齢者大学校「自然文化を深める科」の方々が見学にいらっしゃいました。
皆様、スタッフの説明にとても熱心に耳を傾けてくださいました。
エコマークゾーンでは、マークの意味とエコマーク商品として認証されるのに必要な要件について説明しました。
次にエコマーク商品の説明として、資源リサイクルセンター株式会社松田商店のブースでペットボトルをリサイクルしたマグカップを、株式会社伊藤園のブースでは茶殻の有効成分を活用したリサイクル商品0群をご覧いただきました。


伊東電機株式会社のブースでは、まず植物工場の概要を解説した後、同社の主力製品であるパワーモーラーについて説明し、物流業界における実績についてお話しました。
次にパワーモーラーの応用例として、自動化された無人植物工場の入庫から出庫までの様子をご覧いただきました。
①省エネ・省資源を図ることができる。
②段数を多くすることで単位面積当たりの収穫量を増やすことができる。
③搬送ロボットを制御することで運搬の効率化を図ることができる。
などを説明しました。
すまい・省エネゾーンでは、株式会社エクセルシャノンのブースで各種断熱ガラスやサッシの性能を実演装置で確認していただきました。
1枚ガラスと3枚ガラスとの断熱性能の違いを見ていただきましたが、大きな違いがあることに驚いておられました。
さらに複層ガラスの遮音効果の大きさも実演装置を使って体感いただきました。
さらに日本板硝子ビルディングプロダクツ株式会社のブースで、コールドスプレーを使って真空二重ガラス窓「スペーシア」の断熱性能の高さを見ていただきました。
日本住環境株式会社のブースでは、「高断熱高気密住宅を創る上で欠かせない高気密と計画換気に関わる製品」と、「木造住宅を腐らせずに耐久性を維持するための防水と通気に関する製品」について説明しました。
他にも、株式会社パレットハウスジャパンミズノ株式会社株式会社エフピコなどのブースで、産業廃棄物になるはずのものが工夫により商品に生まれ変わることを確認いただきました。
大阪府高齢者大学校「自然文化を深める科」の皆様、どうもありがとうございました。