List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

5月26日(土) 朱環境研修組 様

海外

2018年5月26日

5月26日(土)は、中国から朱環境研修組の方々が見学にいらっしゃいました。リサイクル関係のお仕事をされているとのことで、関連ブースを中心にご案内しました。
資源リサイクルセンター株式会社松田商店のブースでは、ペットボトルをリサイクルした商品をご覧いただきました。マグカップやプランターを通して、リサイクルをする際は長く使ってもらえるような性能・デザインの工夫が重要になってきていることをお伝えしました。
株式会社伊藤園のブースでは、お茶をしぼった後の茶殻を様々な素材と混ぜ合わせて作られている商品群を見ていただきました。
株式会社パレットハウスジャパンのブースでは、従来、廃棄処理されていた木製パレットが家具に生まれ変わるプロセスを説明しました。「廃棄物もアイデア次第で立派な商品に生まれ変わること」、「廃棄物はお金を出して買ったものの一部だから、捨てる事はお金を捨てているのと同じ」ということを強調しました。
コニカミノルタ株式会社の説明に入る前に、ダウンサイクル(ダウングレードリサイクル)、水平リサイクル、アップサイクル(アップグレードリサイクル)について説明しました。そして同社ではPETとPC(ポリカーボネイト)をポリマーアロイ化したアップサイクルを開発し、複合機のボディに採用していることをお伝えしました。
その他、株式会社エフピコのプラスチックトレーの(水平)リサイクルについて、一般社団法人JBRCの小型充電式電池の回収・リサイクルの仕組みについて、さらにミズノ株式会社の資源有効活用のアイデアなどについてお話ししました。

スタッフの説明に真剣に聴き入ってくださった皆様、どうもありがとうございました。