List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

5月22日(火) 西日本電気システム株式会社 様

企業

2018年5月22日

5月22日(火)は「西日本電気システム株式会社」の方々が見学にいらっしゃいました。皆様、スタッフの説明にとても熱心に耳を傾けてくださいました。
循環型社会形成推進ゾーンでは、3Rの優先順位と日本の環境法の体系について説明しました。さらに小型家電リサイクル法によって回収された機器内にあった小型充電式電池の受け入れ先である一般社団法人JBRCについて解説し、ブースにご案内しました。
エコマークゾーンでは、マークの意味とエコマーク商品として認証されるのに必要な要件について説明しました。また「資源リサイクルセンター株式会社松田商店」のペットボトルをリサイクルしてできたマグカップをご覧いただき、リサイクル商品のあるべき姿を考えていただきました。

伊東電機株式会社のブースでは、まず同社の主力製品であるパワーモーラーについて説明し、その応用例として、自動化された無人植物工場の入庫から出庫までの様子をご覧いただきました。
無人化することで人件費を削減できると共に、人を原因とする汚染がなくなる、段数を多くすることで単位面積当たりの収穫量を増やすことができる、搬送ロボットを制御することで運搬の効率化を図ることができる、などを説明しました。
環境防災ゾーンでは最初に環境と防災との関連についてお話しし、第一コンテク株式会社の「造水手動浄水器」や株式会社アイザックの緊急地震速報受信機「ゆれぽーと」について解説しました。
他にも、株式会社パレットハウスジャパンミズノ株式会社株式会社伊藤園株式会社エフピコなどのブースで、産業廃棄物になるはずのものが工夫により商品に生まれ変わることを確認いただきました。
西日本電気システム株式会社の皆様、どうもありがとうございました。