List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

5月17日(木) 岩谷産業株式会社様と中国からのお客様

海外

2018年5月17日

5月17日(木)は、岩谷産業株式会社様が中国からのお客様と共に見学にいらっしゃいました。鉱物資源(ジルコニア関連)のお仕事をされているとのことでしたが、環境に配慮した取り組みのいくつかをご紹介しました。
エコマークゾーンでは、マークの意味とエコマーク商品として認証されるのに必要な要件について説明しました。マークのデザインに興味をもたれたようで、地球に対する優しさが表されていることに感心されていました。
日立造船株式会社のブースでは、海岸対策事業について説明し、同社の防災意識の高さをお伝えしました。またストーカー炉に使われている耐熱素材についてご説明しましたが、お客様の会社で同様なものを製造されているそうで、「我が社の製品が社会のために使われているのは素晴らしい」と感動されていました。
伊東電機株式会社のブースでは、同社の主力製品であるパワーモーラーについて説明し、物流業界における実績についてお話しました。次にパワーモーラーの応用例として、自動化された無人植物工場の入庫から出庫までの様子をご覧いただきました。特に、必要なときだけ動きく仕組みに感心しておられました。
その他、保水・透水性レンガのコーナーでは、ヒートアイランド現象を抑える仕組みや、株式会社笑緒一(わっしょい)の「深呼吸」で酸性白度と光触媒との相乗効果について説明しました。いずれもお客様の専門分野に近いので、すんなりご理解いただけました。

岩谷産業株式会社様と中国からのお客様、どうもありがとうございました。