List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

5月11日(金) 貝塚市立二色小学校 様

小学校

2018年5月11日

5月11日(金)貝塚市立二色小学校4年生の皆様が見学に来られました。

おもしろ体感コーナーでは、白熱電球、蛍光灯、LED電球にかかるエネルギーの違いがどのくらいかを実際に体感していただきました。力いっぱい回してくれました。かかるエネルギーの違いを実感されたようでとても驚いていました。

温暖化コーナーでは、地球温暖化のしくみ、今の地球がどういった状態になっているのか、このまま何も対策をせず、放っておくとどういったことがおこるのか。ということをパネルにそってお話しました。将来自分達にも関わってくることだと実感されたようで、皆さんとても熱心に聞いてくれました。

エコマークゾーンでは、環境のことを考えて作られた商品についていること、日本の基準はとても厳しくたくさんあり、全てクリアしたものだけがエコマークをつけることができる。ということをお話しました。実際にエコマーク商品を見ていただき、皆さんの身近にエコマーク商品があることを知っていただきました。

循環型社会形成推進ゾーンでは、3つのR「リデュース・リユース・リサイクル」について、具体的な例と、大切なのは優先順位があるということだとお話しました。皆さん頷きながら聞いてくれました。3Rに関しては勉強されていたようで、学習シートの問題に対してもとてもスムーズに答えてくれました。

他にも、一般社団法人JBRCミズノ株式会社サラヤ株式会社のブースもご案内し、お話もさせていただきました。



貝塚市立二色小学校4年生の皆さん、ありがとうございました。