List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

3月27日(火) 大阪YMCAインターナショナルスクール 様

海外

2018年3月27日

3月27日(火)は、大阪YMCAインターナショナルスクールの皆様がお越しになりました。今日は環境などについての講義と館内のご案内をさせていただきました。
まず大阪市提供の大阪万国博覧会のPR動画を見ていただき、公表できる範囲で計画の全体像をご理解いただきました。

次に、事前にご質問いただいていた「地球温暖化と珊瑚礁の関係(特に白化)」について詳しくお話ししました。サンゴと褐虫藻との共生によって生みだされたネバネバ成分(ムチン)が、海全体の食物連鎖を介して珊瑚礁地域全体の生態系を育んでいることを図を使って説明しました。また様々な要因によってサンゴが死滅しないようにすることが、人間を含めた生態系の保護にもつながることを実感していただきました。
また「人間が排出する汚染物質(しかし実はほとんどが栄養)を浄化するのに、どれほどの水が必要?」というクイズを出題しました。答えを聞いて、「想像以上に多くの水が必要なのですね」と驚いておられました。

館内見学では、まずSDGsについて簡単にご紹介し、次に地球温暖化についてパネルを使って説明しました。


伊東電機株式会社のブースでは植物工場をご覧いただきました。植物工場の特長の中でも、水をいかに節減しているかについてお話ししました。クリーンルームの中で土を使わず無農薬で生産しているので、水で洗わずに野菜をそのまま食べられること、その結果、野菜を育てるための最小限の水しか消費しない、ことなどを強調しました。

小学5年生とお聞きしていますが、90分間、しかもかなり難しいテーマにも関わらず熱心に受講されている様子に感動しました。保護者の方々にも的確な質問をいただき、とても嬉しく思いました。大阪YMCAインターナショナルスクールの皆様、ありがとうございました。