List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

3月25日(日) HT040324G-Eグループ 様

海外

2018年3月25日

3月25日(日)は、香港からHT040324G-Eグループの皆さんが、見学にいらっしゃいました。

地球温暖化について、パネルを使ってご説明させていただきました。気温の上昇や二酸化炭素濃度上昇の原因、深刻さを増す海面の上昇や海面上昇でおこる様々な事柄についてお話ししました。生物多様性の宝庫である珊瑚礁の生態系が崩れてきているため、いろいろなところで食物連鎖が切れてきている事もお話ししました。地球温暖化について、ほとんどの方がご存知でしたが、サンゴの白化現象が起きることで食物連鎖が切れてしまうという事に驚いておられました。

東芝テック株式会社のブースでは、ペーパーリユースシステム「Loops」をご紹介しました。フリクションペンの原理を応用した熱で消えるトナーインクを使用したコピー機であることや、印刷した用紙を繰り返し使えるように出来る事、次に使える用紙とそうでない用紙が自動分別されて出てくるという事や、フリクションペンのインクを応用して作られたトナーの開発にとても苦労されたという点に、たいへん興味をもたれたようです。

ミズノ株式会社のブースでは、ミズノ独自で環境に配慮した商品に付けられている環境配慮型商品「ミズノ グリーングレード」についてご紹介しました。グローブを作る際に革が無駄にならないように裁断し、余った部分で革小物を作っている事や、バットをつくるには不適格とされた木材からキーホルダーを作り、木の削りかすが工場の燃料になる事をお伝えしたところ、とても驚いておられました。

HT040324G-Eグループの皆さん短い時間でしたが真剣に説明をお聞き下さいまして、ありがとうございました。