List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

3月11日(日) 南住吉社会福祉協議会 様

一般団体

2018年3月11日

3月11日(日)は、南住吉社会福祉協議会の皆さんが、見学にいらっしゃいました。

地球温暖化について、パネルを使ってご説明させていただきました。気温の上昇や二酸化炭素濃度上昇の原因、深刻さを増す海面の上昇や海面上昇でおこる様々な事柄についてお話ししました。生物多様性の宝庫である珊瑚礁の生態系が崩れてきていて、食物連鎖が切れてきていることもお話ししました。地球温暖化について、ほとんどの方がご存知でしたが、サンゴの白化現象が起きることで食物連鎖が切れてしまうという事に大変感心を持って頂けました。

エコマークでは、日本の環境ラベルはドイツに次いで世界で2番目につけられた事(日本は1989年に始まりました。)や、エコマークをつけるにはとても厳しい基準がある事をご説明させていただきました。実際にエコマークがついている商品を紹介させていただき、身近にあるさまざまなものにエコマークがついている事をお伝えしました。たくさんのエコマーク認定商品をご覧いただきましたが、今回は株式会社伊藤園資源リサイクルセンター株式会社松田商店株式会社帝国ホテルコンビ株式会社などをご紹介させていただきました。

3Rのコーナーでは、3Rは優先順位が大切であることや、皆さんが日常生活で何気なくやっている事が3Rにつながっているという事を身近な事を例にして、ご説明させていただきました。皆さんゴミの減量を心がけているようでした。また、日本人が平均して1日に約1キロのゴミを出していることや、出しているゴミのうち、約6割が容器包装である事を知って、とても驚いておられました。

また、防災ゾーンでは、災害が起きる前に予め準備しておくことが大事だという事を初めにおはなしさせていただきました。株式会社アイザックのブースでは、地震が起こった際に携帯に届くメールやテレビで流れる地震速報と「ゆれぽ-と」の違いや、IoTを利用したサービスでさまざまな地震対策が出来ることに、大変驚いておられました。株式会社一条工務店のブースでは「木質耐震シェルター」をご紹介しました。昭和56年5月以前に建てられた旧耐震基準の建物を対象に、家にシェルターを設置出来る点に興味を持って頂いたようです。シェルターの中を興味深そうにのぞいておられたのがとても印象的でした。また、シェルターの価格にも驚いておられました。

南住吉社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。