List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

3月1日(木) 西宮市消費者団体連絡会 様

一般団体

2018年3月1日

3月1日、西宮市消費者団体連絡会の皆様が見学に来られました。
株式会社伊藤園では、茶系飲料の製造過程で大量に排出される茶殻について説明し、その茶殻を工場製品の製造工程に配合して作られた商品を紹介しました。皆様には、お茶の香りを確認していただきました。

伊東電機株式会社では、大阪府立大学の植物工場で実際使われている自動搬送システム『i d shuttle』と高効率モーター『パワーモーラ』を紹介しました。機械化が進んでいることに驚かれ、利点や省エネにつながるしくみに興味を持たれていました。また、更に省エネ、簡単設置の「セル式モジュール型植物工場」が注目されていることもお伝えしました。

株式会社エクセルシャノンでは、断熱性能の高い窓について説明し、ガラスの枚数による断熱性能の差を確認していただきました。また、更に断熱効果を高めるために、複層ガラスの間にクリプトンガスやアルゴンガスを入れたり、LOW-E金属膜をコーティイングする方法があることもお伝えしました。

東芝テック株式会社では、ペーパーリユースシステム「Loops」について紹介しました。用紙を繰り返し使う発想や、次に使える用紙と使えない用紙を自動分別される点に感心されていました。

ミズノ株式会社では、ミズノ環境配慮型商品の認定基準「ミズノグリーングレード」について紹介しました。グラブや木製バットを作るときの端材を捨てず、小銭入れやキーホルダーなどが作られていることを説明しました。

他にも、3Rコーナーや防災ゾーンなど、ご案内しました。

西宮市消費者団体連絡会の皆様、ありがとうございました。