List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

2月15日(木) ディップ株式会社 様

企業

2018年2月15日

2月15日(木)はディップ株式会社の皆様が見学にお越しになりました。水の保全に関連するブースを中心にご案内しましたが、真剣にスタッフの話に耳を傾けてくださいました。
エコマークゾーンでは認証の仕組みと、認証を得るための条件についてお話ししました。

また株式会社伊藤園のブースでは、従来、廃棄されていた茶殻が150もの企業との共同開発で新たな商品に生まれ変わった様子をご紹介しました。

伊東電機株式会社のブースでは植物工場をご覧いただきました。植物工場の特徴の中でも、水をいかに節減しているかについてご説明しました。クリーンルームの中で土を使わず無農薬で生産しているので、水で洗わずに野菜をそのまま食べられること、その結果、野菜を育てるための最小限の水しか消費しない事を強調しました。

ミズノ株式会社のブースでは、水を使用せずに超臨界二酸化炭素を用いる方法(ドライダイ)で染色したシャツをご紹介しました。

第一コンテク株式会社のブースでは、自転車の空気入れを活用したプールや池などの水を人力で飲み水に変える装置をご紹介しました。被災地では多くの場合、停電したりガス漏れなどが起こっていて人力しか頼りにできません。この装置は子どもでも簡単に操作できるので、地域の人たちみんなで助け合えることをお伝えしました。

このほか、東芝テック株式会社阪神高速道路株式会社株式会社アイザックなどをご紹介しました。

ディップ株式会社の皆様、ありがとうございました。当プラザに設置されている商品・サービス群が、貴社の商品開発や商品の用途開発にお役に立てることを願っております。