List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

10月6日(土) 久米住民自治協議会 様

一般団体

2018年10月6日

10月6日(土)久米住民自治協議会の皆さんが見学に来られました。
エコマークゾーンでは、エコマークについて、どういった商品サービスについているかや、世界で2番目にできた環境ラベルであること、他にもエコマーク商品として認証されるには、いくつもの厳しい基準をクリアしなければいけないことなどをお話しました。展示されているエコマーク商品を実際に手に取って見て頂きました。
植物工場のブースでは、日本の食糧自給率のお話や、府立大学と伊東電機株式会社が共同開発した植物工場の小型版を見ていただきました。どうしてもかかってしまう電力も、少しでも削減できるように開発されていることなどもお話しました。
株式会社パレットハウスジャパンのブースでは、パレットの廃材で世界に一つだけの家具を実際に見て触れていただきました。環境に優しいということにも繋がるとお話させていただきました。男性の方は特に興味を持ってくださいました。
循環型社会形成推進ゾーンでは、3つのR「リデュース・リユース・リサイクル」については皆さんご存じでしたので、少しお話した後は、「発泡スチロール減容化ブロック」という発泡スチロールを運搬するためにリサイクルするといった特殊なリサイクルを紹介しました。皆さんにも実際に触れていただきました。
防災ゾーンでは、株式会社アイザックの「ゆれポート」や他にも第一コンテク株式会社の造水手動浄水器「E-NO」ご紹介しました。
久米住民自治協議会の皆さんありがとうございました。