List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

10月5日〈金〉島根県立松江南高等学校 様

高等学校

2018年10月5日

10月5日〈金〉島根県立松江南高等学校 1年生の皆さんが見学にいらっしゃいました。
地球温暖化について、パネルを見て頂きながらご説明しました。温暖化の原因を作っているのは私達の生活の変化にあるといわれています。海水温の上昇によって台風が大型化し、珊瑚礁の減少によって生態系にも大きな影響を与えています。このままだと、どうなってしまうのか?といった問題点をお話しました。
エコマークゾーンでは、世界で二番目にスタートした日本のエコマークについて、ご紹介しました。ペットボトルから作られた資源リサイクルセンター株式会社松田商店のエコマグカップの説明を通して、リサイクルにかけたエネルギーを無駄にしない為にも、長く使う事の大切さをお話ししました。
ミズノ株式会社の「ミズノグリーングレード」の説明と、サラヤ株式会社のボルネオの森林保護活動についてお話ししました。企業が環境に対し、どのような取り組みをしているのか?といった説明をメモを取りながら、熱心に聞いておられました。
他にも、「3Rコーナー」「保水、透水性レンガ」「一般社団法人JBRC」「おもしろ体感コーナー」をご紹介しました。
島根県立松江南高等学校の皆さん、ありがとうございました。