List of past groups
過去の団体一覧

過去の団体一覧

10月3日(水) 西日本電気システム株式会社 様

企業

2018年10月3日

10月3日(水)は西日本電気システム株式会社の皆様が見学にいらっしゃいました。会社としても環境管理に取り組まれていて、スタッフの説明を真剣にお聴きになっていました。
資源リサイクルセンター株式会社松田商店のブースでは、ペットボトルをリサイクルした商品をご覧いただきました。マグカップやプランターを通して、使うとすぐに捨てられてしまうようなリサイクル品ではなく、リサイクルコストを低減したり、長く使ってもらえるような性能・デザインの工夫が必要になってきていることをご理解いただきました。
株式会社伊藤園のブースでは、お茶をしぼった後の茶殻を様々な素材と混ぜ合わせて作られている商品群を見ていただきました。現在、150社以上と茶殻入り製品を共同開発しており、一社だけでなく複数の会社とタイアップしながら目標を達成しようとする動きが広がりつつあることをご理解いただきました。
株式会社エフピコのブースでは、スーパーマーケットと消費者と一体になって世界で初めての「トレーtoトレー」リサイクルシステムを作り上げていることをご説明しました。
また同社は障がい者雇用のトップランナーであること、しかも障がい者の個性を活かした会社になくてはならない人材として重用していることをお伝えしました。
株式会社エクセルシャノンのブースでは、特に窓周辺の断熱方法を実演装置でご確認いただきました。熱伝導には樹脂製サッシが、対流には比重の重いアルゴンやクリプトンが、放射(輻射)にはLow-E膜が有効である理由をご理解いただきました。
日本板硝子ビルディングプロダクツ株式会社のブースでは、コールドスプレーを使って真空ガラスの優れた断熱性を実感いただきました。
その他、日立造船株式会社の放電破砕装置とフラップゲート型可動防潮堤、伊東電機株式会社の植物工場、株式会社アイザックの緊急地震速報サービス「ゆれぽ~と」、第一コンテク株式会社の手動式浄水(造水)システムなどをご覧いただきました。
西日本電気システム株式の皆様、どうもありがとうございました。