List of past groups
過去に来られた団体様一覧

過去に来られた団体様一覧

10月11日(木) 茨木市立郡山小学校区人権啓発推進委員会 様

一般団体

2018年10月11日

10月11日(木)茨木市立郡山小学校区人権啓発推進委員会の皆さんが見学に来られました。
エコマークゾーンでは、エコマークについてマークの意味や、世界で2番目にできた環境ラベルであること等をお話ししました。他にもエコマーク商品として認証されるには、いくつもの厳しい基準をクリアしなければいけないこともお話しました。実際にエコマーク商品を手に取って見て頂きました。
植物工場のブースでは、日本の食糧自給率のお話や、府立大学と伊東電機株式会社が共同開発した植物工場の小型版を見ていただきました。どうしてもかかってしまう電力も、少しでも削減できるように開発されていることなどもお話しました。
循環型社会形成推進ゾーンでは、3つのR「リデュース・リユース・リサイクル」について具体的な例などをお話しました。他にも特殊なリサイクル、「発泡スチロール減容化ブロック」について、発泡スチロールを運搬するためにリサイクルするといった特殊なリサイクルを紹介しました。皆さんにも実際に触れていただきましたが、発砲スチロールからできているということに驚かれていました。
他にも保水透水性レンガや、防災ゾーンにある株式会社一条工務店の木質耐震シェルターをご紹介しました。
茨木市立郡山小学校区人権啓発推進委員会の皆さんありがとうございました。